語学研修&ホームステイ-旅の準備
バンクーバー写真
語学研修&ホームステイ


 私の初めての海外は、語学研修&ホームステイでした。

 普通の旅行ではなく、あえてこのような形にしたのは、自分の英語力を高めたいということはもちろん、実際に他の国でその生活や文化を知り、現地の人の生活を見てみたい!体験してみたい!と思ったのがきっかけです。

 ひとりで旅をしてみたいけれど、英語に自信もない、だからといって、パックツアーでの旅行にはあまり興味がもてない、そんな私が大学の生協で見つけたのが語学研修&ホームステイのパンフレット。

 実際、英語力を伸ばす、という観点でいえば、1ヶ月くらい語学学校に通ったところで、すぐにペラペラに話せるようになるということはありませんが、ホームステイ先でも、普段の生活でも、英語漬けになるので、すこしずつ耳が慣れてきて、英語への抵抗感はかなり少なくなりました。

 とはいえ、最初は本当に何をするにも辞書や英語のフレーズ集を片手にステイ先の家族に話をしにいく生活。慣れない場所で見ず知らずの人たちと生活するのは、結構大変でした。語学学校には、同じようにきている日本人がいっぱいいるので、日本語を話す機会はたくさんあります。

 本当に英語力を伸ばしたいなら、日本人と話してばかりいてもいけないのですが、やっぱりどうしても日本人といる機会が多くなってしまったのは事実です。

 しっかりと英語を身につけたいということであれば、なるべく日本人がいない語学学校を選び、長期間でしっかり集中して勉強するということが必要だと思います。

バンクーバー写真

バンクーバー旅行記HOME

Copyright(C) 2009〜
バンクーバー旅行記

語学研修&ホームステイ-旅の準備