市内の交通機関(2)-バンクーバーのまわり方
バンクーバー写真
市内の交通機関(2)


 チケットの購入について チケットはスカイ・トレイン、シー・バスの各駅に設置されている自動券売機か、市バス乗車時に購入できる。自動券売機はすべてタッチスクリーン式で、はじめに言語を、その後チケットの種類を選ぶ。通常のシングルチケットを購入する場合は「Single Fare Ticket」にタッチしてから行きたい場所のゾーンを選び、支払い方法を選んでからお金を投入する。自動券売機はすべてのコインと5、10、20ドルの3種類のみ紙幣を使用可能。

 チケットの種類は通常のシングルチケットのほか、シニア、子供用の割引券、ゾーンの追加分を支払う「Add Fare」がある。
 当日なら何回でも使用可能のデイパスも買える。

 また、言語には日本語もあるので、心配な人は日本語表示にすれば安心だ。日にちをスクラッチするタイプのデイパスや回数券は観光案内所や「Fare Dealer」の表示のあるコンビニやスーパー、ドラッグストアーなどで購入できる。市バスの場合は、ドライバーの横にある料金箱にお金を入れるとチケットが出てくる。市バスの場合はおつりが出ないので注意。なお、どちらのチケットも、乗り換え時に必要なトランスファー・チケットも兼ねるのでなくさないように注意!


バンクーバー旅行記HOME

Copyright(C) 2009〜
バンクーバー旅行記

市内の交通機関(2)-バンクーバーのまわり方